あなたはボキボキ音をならす?

あなたはボキボキ音をならす?

あなたはボキボキ音をならす?

長時間の作業をして、ちょっと疲れたなと感じた時に、ついつい首の骨をボキボキと音をならしていませんか?
ふうっと一息ついたところで首をまわしてボキボキと音をならす。何とも言えない気持ちよさがありますよね、あれ。
と言うくらいですので、実は私もやってしまう人間のうちの一人なのですが、
どうやらこれ、あまりいい動作ではないらしいです。
インターネットをしていてたまたま見つけたのですが、結構有名な話らしいですね。知りませんでした。
首の骨をならすその瞬間は気持ちがいいものらしいです。
それはわかります。ついついやってしまうので、私はもう完全に癖がついています。
ところがその気持ちよさは一時的なものに過ぎず、この動作は筋肉や関節を痛めることにつながり、
血管に悪影響を与えることもあるそうです。うわあ、恐ろしいですね。

でも癖がついているからどうしたらいいのだろう……と思って
そのインターネットの記事を読み進めたのですが、そこには我慢してくださいの文字が。
えー! と思わずパソコンの前で言ってしまいました。それができるならこんな癖はついてないですよねー!
まあ、タバコやお酒、甘いものなど、何かを我慢しようとして挫折する人ってたくさんいますからね。
タバコなんかいろいろと工夫されたグッズが出ていますが、
三日坊主で結局吸ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
結局どれも地道に我慢するしかないんですかね、世の中そんなにあまくはないということですか。

これからは禁煙、禁酒だけでなく、禁首ボキボキも必要なのかもしれませんね!