改悪されたので乗り換え

改悪されたので乗り換え

改悪されたので乗り換え

皆さんは、インターネットブラウザは何を使っているでしょうか。
ウィンドウズPCに最初から付いてくるIEは昔は評判が悪かったですが、今はそうでもないようです。
(なんか酷い脆弱性が発見されたとか言うアナウンスが最近ありましたが)
しかし私はIEの評判がイマイチだった頃グーグルクロームに出会ってそっちに乗り換えていました。

 

乗り換えたはいいのですが、しばらく使っているうちに「グーグルクロームは個人情報を収集している」
と聞いて、サブでクロームを使うのはいいけどメインではチョット……。と思うようになり
丁度いい代替ブラウザを検討を検討していたところグーグルクロームはchromiumというブラウザが
元になって出来たと知りました。
chromium派生のブラウザはクロームの他にも多数存在する事も。

 

で、ドイツ製のSRWare Ironと言うブラウザにメインを乗り換えました。
拡張機能も同じものが使えますし、快適でした。
しかし、こちらでもそのうち厄介な問題が。

 

chromium系のブラウザは元々、拡張機能をドラッグアンドドロップで簡単にインストール出来たのが
ストアからの直接インストール以外出来なくなったのです。

これにより一部の拡張機能がIronでは使えなくなり、
さらにSSDを使いはじめ、キャッシュをHDDに保存する設定にしていたのが
Ironのアップデートで出来なくなったんですね。

 

と言うわけで、私はしばらくお世話になったIronにも別れを告げることにしました。
改悪なんかするからじゃ。